地域 倉橋ZIMAE×呉市倉橋中学校×フレスタ お宝とまとドレッシングプロジェクト【産学連携】
広島県呉市にある、呉市立倉橋中学校さんでは総合的な学習の時間で、地域のフードロスを学びながら地域貢献を行うという授業をされています。
また広島県呉市倉橋島の特産「お宝トマト」の生産者と地元のメーカーさんである倉橋ZIMAE様が規格外などを理由にまだ食べられるのに廃棄されるトマトを活用した商品開発を行い、完成したのが「お宝トマトドレッシング」。
フレスタでも販売しており呉地区で特に人気のあるドレッシングです。
今回倉橋中学校3年生が授業の一環で、「お宝トマトドレッシング」の広報や販売活動を通じて、地域のフードロス(SDGs)を学びながら地域貢献を行う授業を計画されました。地元のマルシェ等で実際に販売活動をするために必要な考え方、手法を「お宝トマトドレッシング」を実際に販売しているフレスタに教えてもらおうという声があがり、倉橋中学校さんからフレスタに出張授業の依頼があり、この取り組みに参加させていただくことになりました。

倉橋中学校で授業を行いました。
2025年9月4日(木)に授業をさせていただきました。まずは自分たちが販売したい商品がどのような味なのか、アピールする部分はどこのなのかを確認するために試食を行いました。

次に実際に販売をするときのやり方(試食販売や声掛け販売)について学びました。それに加えて販促物やPOPを作成し、お客様にアピールすることになりました。
実際にフレスタでもPOPを作るときに気を付けているポイント、いかにお客様の目につくように作るか、どのようなお客様にアピールするのか、目につく色や形はどのようなものなのかなど、具体的に実践的な授業となりました。

授業を受けて各自自分で作りたいPOPを決め、実際に作成していきます。

完成したものについて、どこを一番アピールしたかったのか、作成した時に自分が一番こだわった部分はどこだったのか、みんなの前で発表してもらいました。

完成したPOP


なんと動画も作ってくれました!

いよいよ販売です。
2025年10月18日(土)に倉橋ZIMAE市で試食販売を行いました。力作のPOPも取り付けてマルシェの雰囲気を盛り上げます。

文化祭
10月25日(土)には文化祭が行われ、作成した販促物や取り組みなどがパネル展示されていました。

さらに倉橋の大好きなところをアピールする劇が作られ、上演されていました。

このたびの企画にお声がけいただいた呉市立倉橋中学校の皆さま、倉橋ZIMAE様をはじめとした関係者の皆さまありがとうございました。食品ロスを勉強しながらも倉橋の良さを学べる素敵な取り組みができたと思います。
今後もフレスタでは、地元学校や地域と連携し、学生販売応援等の体験を通じて、広島の食育や笑顔あふれる街づくりに貢献してまいります。
関連する目標

-
【目標4】 質の高い教育をみんなに
すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

-
【目標17】 パートナーシップで目標を達成しよう
持続可能な開発に向けてグローバル・パートナーシップを活性化する



