和風

玉ねぎまみれの豚となすのソテー

Bimiのもち豚はあっさりとした甘味のある脂が特徴。食欲がダウンしがちなこの時期にピッタリ。さらにたっぷりの玉ねぎは甘みやコクを付けてくれます。又、擦った玉ねぎに漬け込むことでお肉が柔らかく仕上がり、ナスも加えるとしっかり食素繊維やポリフェノールが摂れるの1食で疲労回復・免疫力がアップします。最後に山椒とベビーリーフを乗せ、味の変化も楽しめます。簡単料理なので台所に立つことが嫌な季節・・是非お試し下さい。

玉ねぎまみれの豚となすのソテー

材料(2人分)

【🕑調理時間 漬け込み30分を入れて40分程】

 

Bimi和豚もち豚テキ用背ロース…2枚

玉ねぎ…小2個

なす…小1本

しょうゆ…大さじ1半

みりん…大さじ2

油…大さじ1

 

山椒…お好みで

ベビーリーフ…お好みで

 

 

<栄養成分> (2人分)
エネルギー 638 kcal ビタミンA 16 μg
水分 413.5 g ビタミンB1 1.2 mg
たんぱく質 34.9 g ビタミンB2 0.49 mg
脂質 37.7 g ビタミンC 21 mg
炭 水 化 物 39.9 g 食塩相当量 4.1 g
カルシウム 67 mg コレステロール 107 mg
2.2 mg 食 物 繊 維 5.2 g
カリウム 1140 mg ナトリウム 1629 mg

作り方

1

玉ねぎは1個は縦に半分にし、横に5ミリ程度の半月切りにする。
※玉ねぎの甘さや存在感を残したいときは繊維を断ち切るように切ると良い。

レシピ手順1

2

もう1個の玉ねぎはすりおろす。
※玉ねぎを冷蔵庫で冷やしておくと涙が出にくくなる。

レシピ手順2

3

豚肉は常温に戻し、繊維を断つように1cm程度の厚みに切りボウルに入れ、【2】としょうゆ、みりんを入れ30分程度漬け込む。
※繊維を断つように切ると柔らかく仕上がる。

レシピ手順3

4

なすは少し小さめの乱切りにし5分ほど水にさらしておく。

5

鍋に油をひき中火で熱し、半月切りの玉ねぎとなすを入れ塩ひとつまみ(分量外)も加え、玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。

6

玉ねぎとなすをフライパンの端に寄せ、空いた部分に【3】をタレと一緒に全て入れやや弱めの中火で煮込む。

レシピ手順6

7

豚肉の色が変わったら火を止め一度全体をかき混ぜ1~2分程やや強めの中火で煮込む。

8

お皿に盛り山椒とミックスリーフをかける。

レシピ手順8

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile 和豚もち豚

 

【関連レシピ】 BBQでも活躍 簡単 糀甘酒漬けスペアリブ

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。