和風

土鍋で作る 鯛と春野菜の炊き込みご飯

Bimiの庄原産こしひかりは粒が立っていて、弾力があり噛みごたえがあるのでご飯が主役の食事にぴったり。 土鍋で炊くことでさらに美味しさが際立ちます。 鯛と上品な香りと旨味のある真昆布で更に味わいをプラスし、春野菜をスパイスにしたこのレシピは、たくさん食べても飽きず、後は食卓にお味噌汁をプラスするだけで栄養と満足感のある一品となっているので、実はとても時短な料理です。

土鍋で作る 鯛と春野菜の炊き込みご飯

材料(2~3人分)

Bimi広島庄原産 こしひかり…1合半   

水…300ml

Bimiの真昆布…1枚

鯛(刺身用)…100g

菜の花…半束~1束

スナップえんどう…10個程度

 

みりん…大さじ2

しょうゆ…大さじ1

塩…小さじ1/2

 

オリーブオイル…適宜 

胡椒…適宜

作り方

1

ボウルに研いだ米と水を入れ昆布をのせ、1時間ほど浸水させる。
※浸水は夏は30分程度で大丈夫

レシピ手順1

2

鯛は表裏しっかり塩をふり、米の浸水が終わるまで冷蔵庫に入れておく。

レシピ手順2

3

スナップえんどうはやや多めの塩を入れた熱湯で2分程度、菜の花は30秒を目安に茹でたら水気を切り、そのまま冷まし菜の花はざく切りに、スナップえんどうは食べやすい大きさに切る。
※同じ鍋で茹でると時短と節約になる。

レシピ手順3

4

土鍋に【1】とAを入れ、さらに上に【2】をのせ蓋をし中火にかける。

レシピ手順4

5

沸騰したら弱火にし8分~10分炊く。
※土鍋やガスレンジにより炊きあがり時間が変わるので
8分経ったら一度蓋を開けてみて確認する。

6

炊きあがったらさらに10分蒸らす。

7

鯛をほぐし【3】を混ぜ合わせ更に蓋をし5分蒸らす。

レシピ手順7

8

※お好みでオリーブオイルと胡椒をを少し回しかけると洋風にアレンジできます。

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile 広島県庄原産 フレスタこしひかり

●Bimi Smile 天然真昆布

 

【関連レシピ】牛肉ごろごろちらし寿司

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。