洋風

食物繊維たっぷり!ごぼうとナッツのシュガースイーツ

Bimiのごぼうの香りと食感を活かしたレシピです。食物繊維たっぷりのごぼうは栄養価が高くヘルシーなをお菓子としてお子さんと楽しめ、ワインに合うおつまみにもなります。電子レンジを使う手軽で簡単なレシピにしていますのでカラメルソースの甘みをお好みで調整してデイリーにお楽しみください。

食物繊維たっぷり!ごぼうとナッツのシュガースイーツ

材料(2人分)

Bimiごぼう…1/2本

ミックスナッツ…20g

ドライベリー&チェリーミックス(ドライフルーツ)…10g                  

胡椒…お好みで

 

★飴

 砂糖…大さじ1/2

 水…大さじ1

 塩…ひとつまみ

作り方

1

ナッツとドライフルーツを粗く刻む。

2

ごぼうは土を洗い長さ8cm程度に切り、横から下の方に竹串を刺し動かないように安定させ、ピーラーで縦薄切りにする。
※全部ピーラーで薄切りできない場合残りは包丁で薄く千切りして下さい。

レシピ手順2

3

【2】を1分程水につけアクを取り、ザルに上げて水気を切り更にキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
※色にこだわるためアクを取ります。
※この時しっかり水気を取ることがポイント。

レシピ手順3

4

耐熱皿に【3】がなるべく重ならないように並べ、電子レンジで500wで3分加熱し、一度扉を開け蒸気を飛ばし、扉の蒸気も拭き取り、ごぼうをかき混ぜ再度3分加熱する。

レシピ手順4

5

(テフロン加工の)フライパンに【1】と【4】を入れてナッツに焼色がつき、ごぼうがパリッとするくらい炒める。
※ここでごぼうも入れることで更にパリッとなります。焦げつかないように注意。

レシピ手順5

6

耐熱ボールに砂糖と水と塩を入れ、電子レンジ500wで2分加熱する。

7

【6】が熱いうちに【5】と絡める。最後にお好みで胡椒をふる。

レシピ手順7

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile ごぼう(特別栽培農産物)

 

【関連レシピ】ごぼうとトンテキで作る時短ポットロースト

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。