和風

食べるきのこのスープ

数種類のきのこをカツオだしに入れるだけのヘルシー&簡単スープ。 栄養も満点できのこの出汁がしっかりと出ます。かつおだしは市販の顆粒のものでも大丈夫ですが、できればかつお節から取った出汁の方が旨味がシンプルでキノコと良く合います。

食べるきのこのスープ

材料(2人分)

えのき…1/2袋(100g)

えりんぎ…1本(50g)

しめじ…1/2袋(80g)

にんじん…1/4本程度

カツオ一番だし…500ml

塩…小さじ2/3

ラー油…適量

 

★天日干しのきのこを使うと、さらに栄養・旨味がアップします。

★鶏ささみ2本を入れると主菜にもなります。その場合は筋を取ったささみを一口大に切り【4】のタイミングできのこ類と一緒に入れてください。

 

●カツオ一番だし

 水…500ml

 鰹節…20g

1,鍋に水を入れて沸騰させたら、火を止める。

2,削り節を入れ、1~2分ほどおく。

3,削り節を濾すとカツオ一番だしの完成。

作り方

1

えのきとしめじは石づきを取り、手でほぐしておく。

レシピ手順1

2

エリンギは縦横に半分に切り、手で食べやすい大きさに割く。
※手で割くことで味が染み込みやすくなり、食感も楽しめる。

レシピ手順2

3

人参は千切りする。

4

鍋にカツオだしを入れ【1】【2】【3】と塩を入れ、蓋をし弱火にかける。
※弱火でゆっくり火を入れることで旨味が出る

レシピ手順4

5

沸騰する寸前で火を止めそのまま2~3分蒸らす。

6

塩(分量外)で味を調えラー油をかける。

【関連レシピ】万能きのこのソース

 

【関連コラム】
低カロリーで免疫から脳までサポート?!  スーパーうま味食材・キノコを食卓のレギュラーに

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。