和風

万能きのこのソース

キノコは旨味の宝庫。じっくり炒めることで旨味が際立ちます。このソースは保存できるので時間がない時の助っ人になります。 また、癖のない味付けなので色々アレンジが可能です。 不足しがちな食物繊維が豊富なキノコを、沢山手軽に摂るレシピです

万能きのこのソース

材料

舞茸…1パック

しめじ…1パック

えのき…1パック

マッシュルーム…4~6個

玉ねぎ…1/2個

にんにく…2個

唐辛子…2本       

味噌…小さじ2

しょうゆ…小さじ1

みりん…大さじ1

塩…小さじ1と 1/2

オリーブオイル…大さじ2

作り方

1

たまねぎとにんにくはみじん切りにし、唐辛子は種をとっておく。

2

マッシュルームは薄切りにし、石づきを取ったえのき、しめじと舞茸を手で
割きすべて包丁で粗いみじん切りにする。
※手で割くことで味が染み込みやすく、食感も楽しめる。

レシピ手順2

3

中火に温めたフライパンにオリーブオイルと【1】を入れ、香りがしてきたら唐辛子を入れ軽く炒める。

レシピ手順3

4

【3】に【2】と塩を入れ蓋をし弱火でおよそ10分じっくり炒める。(時折かき混ぜる)
※弱火でゆっくり火を入れることで旨味が出る。

レシピ手順4

5

味噌・みりん・しょう油を加えてさらに5分ほど弱火で炒め最後にオリーオイル小さじ1(分量外)を入れさっと混ぜたら出来上がり。

レシピ手順5

【使用例】★適宜 塩を足してください

そのまま肉や魚のソテーのソースに
マヨネーズと和えてサラダに
アンチョビと一緒に炒めパスタソースとして
牛乳と一緒に温めてスープに
残ったソースは煮沸消毒した瓶に入れ冷蔵庫で保管できる(1週間程度は大丈夫)
保存袋に入れ冷凍保存も可能。

 

【関連レシピ】食べるきのこのスープ

 

【関連コラム】
低カロリーで免疫から脳までサポート?!  スーパーうま味食材・キノコを食卓のレギュラーに

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。