地域 仁保公民館連携「親子でエコクッキング」の開催【食品ロス削減・食育推進活動】

2024年9月29日(日)、広島市南区仁保公民館さんで環境&食育イベント「親子でエコクッキング&お買い物体験」を開催しました。

世界的な社会問題になっている「食品ロス」。お買い物体験とエコクッキングを通して、食品ロスを減らすためにできることを一緒に考えるイベントです。

フレスタ東雲店でお買い物体験!

フレスタ東雲店へ集合していただき、まずは食品ロスを出さないための工夫を一緒に考える「エコクイズ」をして、お買い物の前にした方がいいことや、お買い物に行ったときに気を付けた方がいいことなどをクイズ形式で学びました。

エコクイズで学んだ事をふまえて、実際にお買い物体験♪

各チームに分かれて、おかいものカードに書かれている商品を探し、精算も自分たちで行います。

東雲店の店長が設置してくれたエコクッキング専用レジにて~
普段から一緒にお買い物へ行かれているお子さまが多く、スムーズに精算できました☆

お野菜まるごとナポリタン作り

お買い物体験の後は、歩いて仁保公民館へ。

今回はエコクッキング実習の講師として、広島県健康大使を就任されている、野菜ソムリエ上級プロ(旧名称:シニア野菜ソムリエ)の花井綾美さんをお招きし、野菜の栄養や上手に使い切る方法について説明していただきました。

花井先生考案の「お野菜まるごとナポリタン」は、ニンジンの皮やピーマンの種を捨てずに調理するレシピです。

使わないのは、硬くて口当たりの悪い「へた」のみ!

硬いニンジンに苦戦💦
保護者の方に助けてもらいながら、すべての材料を切り、炒めていきます。
炒めながら、各自でお皿洗いの分担も。素晴らしいですね!
好きなお皿を選んでもらい、きれいに盛り付けられたナポリタン♪
とってもおいしそう・・・🤤

食後には、ぷるぷるミルクプリンをプレゼント!

今日出たごみの量は・・・?

なんと!玉ねぎの薄皮、にんじんとピーマンのかたいへたの部分のみ!!

片手でつかめるほどの量♪
それ以外はすべて捨てずに食べることができるんですね😊

フレスタでは、環境・食育イベントを通して、子どもたちが環境問題を身近に感じ、自分にできることを考え、行動するきっかけとなるイベントに今後も積極的に取り組んでまいります。

ご参加いただき、本当にありがとうございました!

関連する目標

【目標4】 質の高い教育をみんなに
【目標4】 質の高い教育をみんなに

すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

【目標12】 つくる責任つかう責任
【目標12】 つくる責任つかう責任

持続可能な消費と生産のパターンを確保する

【目標17】 パートナーシップで目標を達成しよう
【目標17】 パートナーシップで目標を達成しよう

持続可能な開発に向けてグローバル・パートナーシップを活性化する