地域 第28回横川カンパイ!王国ふしぎ市開催【地域活動】

2024年4月28日(日)、横川駅一帯にて「第28回横川カンパイ!王国ふしぎ市」が開催されました。

横川本通りを中心に、各所でステージ、飲食・物販、スタンプを集めるスタンプラリーなど
多くの催し物が!フレスタモールカジル横川でもステージなどを行わせていただきました♪

今年で28回目となる横川ふしぎ市は、横川6大祭りの内のひとつ。

毎春この横川ふしぎ市を皮切りに、横川エリアでは様々なイベントを企画・開催されており、横川を創業の地とするフレスタも地域を盛り上げるため一緒に取り組ませていただいております。

当日は、新サッカースタジアムエディオンピースウィング広島にて、サンフレッチェ広島の試合も同日開催。

横川ビクトリーロードを通って試合観戦に向かわれる方も多く、いつも以上の盛り上がり!

広島工業大学×北広島町 木製自助具の体験ブース

フレスタモールカジル横川のベーカリー前にて、広島工業大学の学生さんによる木製オーダーメード自助具の使用体験を行っていただきました。

広島工業大学さんでは、北広島町と連携し地域材を使用したオーダーメイド自助具の開発に取り組まれており、今回この横川ふしぎ市にて研究の一環として開発中の自助スプーン・食器の紹介、それらを使用した試食体験ブースを設置しました。

※自助具とは、病気やケガ、障害や加齢などにより、食事や排泄、身だしなみを整えるなど日常生活に不便を感じている人が、できるだけ自力で行えるようサポートする道具のこと。

自助スプーン・食器を使用した試食中の動作をリアルタイムに解析。
数種類の試作品を使用しアンケート調査を行い、今後の研究・開発につなげます。
身体機能との関係性を把握し制作されたスプーンは、小さな手にも使いやすい!?
アンケート結果も楽しみです。

北広島町産木材を使った手作りのスプーンは、やわらかく手になじみ、どこか温かみを感じます。

今回ブースで体験いただいた動作データは、広島工業大学さんの今後の研究・開発に役立てていただきます。

将来は、動作解析から得られたデータから3Dモデル自動作成プログラムにより利用者一人一人に合わせたオーダーメイドのスプーンがお届けできるようになるとの事。今後の開発が楽しみですね。

フレスタは今後も、地域を盛り上げるイベント、地元学校の取り組みを応援し、持続可能な地域共創を目指します。

関連する目標

【目標3】 すべての人に健康と福祉を
【目標3】 すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する

【目標4】 質の高い教育をみんなに
【目標4】 質の高い教育をみんなに

すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

【目標11】 住み続けられるまちづくりを
【目標11】 住み続けられるまちづくりを

都市を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする