環境 自家発電型太陽光パネルの設置【CO2削減】

私たちの暮らしは、昔にくらべて便利で豊かになってきました。しかし、地球温暖化、大気汚染、海洋汚染、水質汚染、森林破壊など、地球の環境は年々悪くなっています。

世界の平均気温は年々上がり続け…

将来、世界の平均気温は 2.6~4.8℃上昇するかも?

近年、「地球温暖化」や「気候変動」に関する記事やニュースが注目されるようになりました。
地球温暖化になると、地球の環境はどう変わるのでしょうか?

地球温暖化により気温が上がると、南極や北極の氷、標高の高い山にある雪が溶け出し、海の水が増えます。海が増えるということは、陸が少なくなるということ。小さな島国は海に沈んでしまうことになるかもしれません。もちろん、日本も例外ではありません。

次に、異常気象の増加。近年大雨による災害が増えています。豪雨、台風、洪水などの自然災害に備えることは、今では当たり前になってきました

農作物への影響も大きく、栽培適地(その農作物を育てるのに適した土地)が狭くなったり、範囲外になったりと、今まで採れていた作物が育ちにくくなったり、育たなくなったりします。
また、海の温度が上がることで、魚の生息地も変わります。日本の近海でサンマが獲れなくなる…なんてことも考えられ、当たり前のように食べていた旬の魚や野菜が食卓に並ばなくなる日も遠くないかもしれません。

『カーボンニュートラル』の実現に向けて

日本で、2050年までに地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出を全体としてゼロの実現に向けた取り組み『カーボンニュートラル』を目指す取り組みがはじまりました。
フレスタでは、このカーボンニュートラルの取り組みのひとつとして、自家消費型太陽光パネルの設置を推進しています。

太陽光発電は地球にやさしい?

自然エネルギーを利用した発電方法は、他にも風力発電、水力発電などがあります。

太陽光発電は、太陽の光=自然のエネルギーを利用した発電方法です。
地球温暖化の原因ともなる二酸化炭素(CO2)の排出量が少ない環境への負荷が低い発電方法として、国内でも取り組みが進んでいます。

この太陽光パネルで発電した電力を店舗で利用することにより、CО2を削減し、脱炭素地域社会へ貢献します。また、台風や大雨などで災害が発生した際も、蓄えていた電気を非常電源として使用することができ、災害時でも営業を続けることができます。

設置店舗

第一号店として、2021年11月フレスタ矢野東店に初導入しました。

フレスタ矢野東店、矢口店、沼田店に設置をしています(2022年12月現在)。

今後も設置店舗を拡大し、カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。

関連する目標

【目標13】 気候変動に具体的な対策を
【目標13】 気候変動に具体的な対策を

気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る