環境 「GreenFRESTA」の開発【CO2削減】
見たことある?GreenFresta(グリーンフレスタ)
皆さんはフレスタの店舗でお買い物をされる時、こんな表示↓を見たことないですか?
これはそのお店が環境に配慮した次世代型エコ店舗「GreenFRESTA」である証。2014年にリニューアルオープンしたフレスタ沼田店を第1号店として、「GreenFRESTA」は2024年8月時点で22店舗まで拡大しています。
「GreenFRESTA」って何なの? 普通のフレスタのお店とどう違うの?
「GreenFRESTA」は、店舗全体のエネルギー使用量の見える化、そして省エネ化、管理の省力化を統合的にシステム化して行っているフレスタの店舗のことです。
皆さんもご存知の通り、スーパーマーケットの売場にはいくつもの冷蔵冷凍ショーケース、そしてバックルーム(製造・作業場)には、大型の冷蔵冷凍庫があります。これらの機器は大きなエネルギーを消費し、そのエネルギー消費はCO2の排出に繋がります。また、広い店内の空調や照明にも電力が必要のため、エコな店舗運営には使用エネルギーの抑制が欠かせません。
しかし、省エネ化のための個々の対策を行うも、どうしても人の手で管理をするには限界があり、十分な効果を生むことが難しくなっていました。
「GreenFRESTA」は2014年から展開する環境配慮型店舗
そこで、ショーケース、冷凍機、照明や空調など店舗全体の電力消費を抑制する統合ナビゲーションシステムの導入や、ショーケース、冷凍機そのものを省エネ型のものに更新した、環境に配慮した次世代型エコ店舗「GreenFRESTA」を開発、運用を開始しました。
第1号店の沼田店では、導入以前より店舗全体で30%以上の省エネ達成の効果があり、その後のリニューアル店舗や新店は、この「GreenFRESTA」として展開されています。
店舗内にモニターを設置し、取り組み内容や現在の環境への負荷の状況などをチェックすることができます。
店内で見かけたらぜひ表示内容を見てみてくださいね!
関連する目標
-
【目標7】 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する
-
【目標13】 気候変動に具体的な対策を
気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る