和風

ポリフェノールたっぷり 時短簡単煮小豆

Bimiの小豆は北海道の選別された大粒小豆のみを使用していて安心安全。実は小豆はポリフェノールが豊富。今回はそのポリフェノールをそのまま吸収できる小豆の煮方、食べ方を紹介しています。食物繊維も豊富で血糖値抑制にも効果がある小豆なので砂糖を加えないレシピにしました。煮物やスープ等に入れても良し、もちろんデザートとしても楽しめます。冷蔵冷凍できるので毎日マメに食べることで家族の健康が守れる食材です。

ポリフェノールたっぷり 時短簡単煮小豆

材料

Bimi Smile 北海道産小豆…250g

作り方

1

さっと水洗いし、しっかり水気を切った乾燥小豆をフライパンで3分ほど乾煎りする。

レシピ手順1

2

少し黒くなるくらいまで炒る。

レシピ手順2

3

あずきを鍋に移し替え、水を500ml加え強火にかける。

レシピ手順3

4

沸騰したら50mlの水を加え弱火にし、水気がなくなるまで約40分ほど煮る。
※水が無くならないように注意!

5

火を止め5分ほど蒸らす。
※指で強くつまみつぶれる程度の硬さになっていれば、出来上がり。少し硬め。

レシピ手順5

★時短簡単煮小豆 活用レシピ★

【 小豆たっぷりキーマカレー 】

 


材料 
・茹で小豆 … 約100g
・合いびき肉… 約150g
・玉ねぎ… 約1個
・セロリ… 1/4本 
・にんにく… 2片
・生姜… 1片
・カレー粉… 大さじ2
・しょうゆ… 大さじ1
・トマトペースト…1本(18g)
・野菜ジュース… 200ml
・はちみつ… 大さじ1
・オリーブオイル… 大さじ2
・塩 …小さじ1/2


作り方
【1】玉ねぎ、セロリ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくとしょうがを入れて弱火で炒め、香りがら、たまねぎを加えて中火で炒める。
【3】玉ねぎが薄い茶色になったらセロリを加えてさらに炒める。
【4】セロリが柔らかくなったら、合いびき肉を入れほぐすように炒める。
【5】具材を脇に寄せ、オリーブオイル大さじ1を入れ、カレー粉を加え弱火で炒めて香りを立たせ、全体に混ぜ合わせる。
【6】【4】に小豆、しょうゆ、トマトペースト、野菜ジューズ、はちみつを入れ水分がなくなるまで煮込む。
※トマトペーストと野菜ジュースをいれることで短時間でコクと旨味が出る。

【7】最後に塩を入れて味を調える。

 

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile 北海道産小豆

 

 

【関連レシピ】毎日食べよう 蒸し大豆

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。