和風

毎日食べよう 蒸し大豆

Bimiの大豆は大粒で食べごたえがあります。今回は蒸すことにより栄養価と味の良さがアップ。一度蒸して冷蔵や冷凍保存できるので煮物やサラダ等いろんな料理にチョイ足しできます。栄養、味の良さ、使い勝手から考えると常に常備しておきたい食材です。今回は蒸し器がなくても作れる蒸し大豆の作り方から保存方法、そこからの簡単サラダレシピまで紹介していますが、いろんな料理に付け加えてみて下さい。

毎日食べよう 蒸し大豆

材料

Bimi滋賀大鶴大豆…150g

作り方

1

さっと水洗いした乾燥大豆をボウル入れる。豆の量の3倍ほどの水に6~8時間浸す。
※室温が高い場合冷蔵庫でゆっくり浸水させる。
※まん丸の形状がしっかりとした楕円形になるまで浸すこと。

レシピ手順1

2

【1】の水気を切りザルあるいはフリーサイズ蒸し器に薄く広げる。
※大豆がなるべく重ならないように入れる。

3

鍋に耐熱ボウルを入れ、約800mlの水を入れ、【2】をボウルの上に置き、やや強めの弱火で火にかけ蓋をする。
※大豆が直接お湯につからなように高さを出す。

レシピ手順3

4

【3】を40分~45分やや強めの弱火で蒸す。
※水が無くならないように注意!なくなったら水を加える。

5

火を止め20分蒸らす。柔らかくなったら出来上がり。

レシピ手順5

★蒸し大豆活用レシピ★

【 大豆のオリーブオイル漬け 】


材料 
・蒸し大豆…約150g
・オリーブオイル(エキストラバージン)…適量
・天然塩…小さじ1/2(お好みで)
・にんにく(みじん切り)…1~2片(お好みで)


作り方
【1】しっかり水気を切った清潔な瓶を用意する。
【2】蒸し大豆、にんにく、塩を入れエキストラバージンオリーブオイルをかぶるまで注ぐ。
※冷暗所で1週間ほど日持ちします。

↓ 大豆のオリーブオイル漬けを使ったレシピ ↓

【 簡単サラダ 】


材料 
・キャベツ…4~5枚 粗みじん
・玉ねぎ…1/3個 粗みじん
・カッテージチーズ…大さじ3
・蒸し大豆…大さじ3
・大豆を漬けていたオリーブオイル…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・塩…適量


作り方
【1】全ての材料をボウルに入れ混ぜ合わせる。

 

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile 滋賀大鶴大豆

 

 

【関連レシピ】ポリフェノールたっぷり 時短簡単煮小豆

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。