和風

手軽でヘルシー 和風豆腐ティラミス

Bimiの絹ごし豆腐はとてもなめらか!そのまま食べても美味しいですが、クリームソースにもなると考えました。白味噌と組み合わせると和の味付けになりそうですが、レモンを加えることでまるでチーズクリームのような味になりますよ。高価なマスカルポーネチーズを使わなくても身近なこの豆腐で和風ティラミスをお試し下さい。コーヒーあずきをスポンジケーキに変えてもOK!

手軽でヘルシー 和風豆腐ティラミス

材料(2~3人分)

Bimi絹ごし豆腐…1丁(400g×2)

 

A

てんさい糖(砂糖)…30g

白味噌…大さじ1

はちみつ…大さじ1

レモン汁…大さじ1と1/2

 

B  

あずき水煮…大さじ4~5

エスプレットコーヒー…50ml(あるいはコーヒーを濃く抽出したもの)

 

ココア…適量

ベリー…お好みで

ブルーベリー…お好みで

ミント…お好みで

作り方

1

豆腐をザルに上げキッチンペーパーでも拭き取り、水気をしっかりきる。

2

厚手のキッチンペーパーの角が手前になるように置く。
その真ん中から下方に【1】を横長に置く。

レシピ手順2

3

箱包みのようにしっかり角を折込み包む。豆腐の裏表を変えてさらにもう1枚で同じ様に包む。
重しを乗せて1時間位しっかり水切りする。
※豆腐の水をしっかり切ることが大切なポイント。

レシピ手順3

4

耐熱容器にBを入れかき混ぜ、電子レンジ600wで1分半加熱し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

5

ボウルに【3】とAの材料を全ていれブレンダーでなめらかになるまで撹拌し、30分位ラップをせず冷蔵庫で冷やす。

レシピ手順5

6

器の底に【4】を敷く。
※水分を切り豆だけ入れた方が豆腐クリームの味が際立ちます。

レシピ手順6

7

【6】の上に【5】を入れ最後にココアパウダーを振りかけ、お好みでフルーツとミントを添える。

レシピ手順7

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile 国産丸大豆100%使用 きぬ豆腐

 

 

【関連レシピ】カロリー控えめ まるでチーズな豆腐

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。