和風

カロリー控えめ まるでチーズな豆腐

Bimiの木綿豆腐は食べやすいサイズで扱いやすい商品です。適度な硬さででそのままでも食べやすいですが、水分をしっかりきり、味噌で漬け込むことで保存可能なレシピにしています。その味はまるで濃厚なチーズ。豆腐はタンパク質豊富でカロリーも抑えられるので、カロリーオーバーのこの時期、チーズを豆腐に置き換えてワインのおつまみ等にいかがでしょうか?

カロリー控えめ まるでチーズな豆腐

材料(2人分)

Bimi木綿豆腐…半丁

Bimi天然醸造玄米入りみそ…大さじ2

みりん…大さじ2と1/2

てんさい糖(他の砂糖でも可)…小さじ1

作り方

1

豆腐をザルに上げキッチンペーパーでも拭き取り、水気をしっかりきる。

2

厚手のキッチンペーパーの角が手前になるように置く。
その真ん中から下方に【1】を横長に置く。

レシピ手順2

3

箱包みのようにしっかり角を折込み包む。豆腐の裏表を変えてさらにもう1枚で同じ様に包む。
重しを乗せて6時間位しっかり水切りする。
※3時間後に一度キッチンペーパーを変える。

レシピ手順3

4

耐熱容器に味醂と砂糖を入れ 電子レンジ600wで10秒位温める。

5

【4】に味噌を入れてしっかり溶かす。

6

お皿の上に厚手のキッチンペーパーの角が手前になるように置き、真ん中から下方に【3】を置き、豆腐の裏を除く全ての面に【5】をしっかりなでつける。

レシピ手順6

7

もう1枚の厚手のキッチンペーパーを上から掛け、器ごと裏表をひっくり返す。

8

上の面のキッチンペーパーを取り、裏面にも【5】をなでつける。

レシピ手順8

9

すべての面に味噌ダレがついたら、【3】の時と同じ様にキッチンペーパーで1枚づつ2枚をしっかりまく。

レシピ手順9

10

タッパーに入れて1~3日置く。(5日位まで食べられます)
食べる時はしっかり周りの味噌をナイフなどで取り除き食べやすい大きさに切りお皿に盛る。
※1日目より3日めの方がよりチーズらしい味になります。

レシピ手順10

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile 国産丸大豆100%使用 もめん豆腐

●Bimi Smile 無添加天然醸造玄米入りみそ

 

 

【関連レシピ】手軽でヘルシー 和風豆腐ティラミス

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。