和風

手羽元のすりりんご煮込み

手羽元の旨味を使い、シンプルな調味料でヘルシーに仕上げた煮込み料理。ご年配の方からお子様まで美味しく召し上がったいただけます。りんごのフルーティーな味付けがボジョレーヌーボにも合わせやすい一品です。山椒や七味等をふりかけて日々の食卓でもお楽しみ下さい。

手羽元のすりりんご煮込み

材料(2人分)

手羽元…6本

りんご…小1個

大根…1/4本

舞茸…1/2袋

酒…大さじ2

みりん… 大さじ1+1/2

醤油…大さじ1+1/2

油…大さじ1

かいわれ大根…お好みで

 

作り方

1

手羽元は皮がついていない面の骨に沿って切り目を入れ、皮目から数か所フォークで穴を開け、塩胡椒をする。

★お奨めしたい下処理をページ下部で紹介しています

レシピ手順1

2

りんごは半分摺りおろし、もう半分のりんごと大根は厚さ3mm程度のいちょう切りにする。舞茸はバラバラにしておく。

レシピ手順2

3

弱火で熱したフライパンに油をひき、手羽元を入れ両面を軽く焼く。

レシピ手順3

4

【3】の手羽元を端に寄せスペースが空いた所にりんご・大根・舞茸を加え、酒・すりおろしたりんごを回し入れ、蓋をして弱めの中火で煮込む。

レシピ手順4

5

大根等が柔らかくなったら醤油とみりんを加え、時々混ぜながら蓋をせずさっと煮込む。

レシピ手順5

6

器に盛りつけ、かいわれ等のあしらいを乗せる。

レシピ手順6

★ お奨めしたい下処理


【1】肉を広げてキッチンペーパーで拭き取り沸騰したお湯に入れる。

【2】色が変わったら氷水にさっとつけ、ザルにあげたらしっかり水気を切る。

【3】最後にキッチンペーパーで水気を拭きとる。

 

【関連レシピ】簡単コックオーヴァン

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。