洋風

かぼちゃとスパイスのチーズココット焼き

かぼちゃを塩ひとつまみでしっかり炒めることでかぼちゃの旨味が引き出せます。かぼちゃの旨味とチーズの旨味の掛け算の味にクミンパウダーを加えることでより本格的な料理に変わります。

かぼちゃとスパイスのチーズココット焼き

材料(2人分)

かぼちゃ …150g

牛肩薄切り…100g

塩… 少々

こしょう …少々

たまねぎ…1/2個

オリーブオイル…大さじ1

パルメジャーノレッジャーノ…10g

クミンパウダー…適量       

とろけるチーズ…2枚~3枚

塩…適量

作り方

1

かぼちゃは種とわたを取り、横半分にし、5ミリ程度のくし形に切る。

2

たまねぎは縦に薄切りにする。

3

牛肉は3センチ程度に切る。

4

弱火で熱したフライパンにオリーブオイルを引き、かぼちゃと塩ひとつまみを入れ両面をしっかり色がつくまで炒める。
※塩で炒めることでかぼちゃの甘みや旨味が引き立ちます。

レシピ手順4

5

【4】のフライパンにたまねぎと塩ひとつまみを入れ、しんなりしたら牛肉とクミンパウダーを加え、肉の色が変わるまで炒める。

レシピ手順5

6

火を止めたら【3】とすりおろしたパルメジャーノチーズを加えさっと和え塩で味を調える。

レシピ手順6

7

耐熱容器に【4】を入れ、チーズをのせ、220℃のオーブントースターでチーズがしっかり溶けるまで焼く。

レシピ手順7

【関連レシピ】色々使えるかぼちゃジャム

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。