洋風

色々使えるかぼちゃジャム

2種類のかぼちゃを使いジャムを作りました。2種類使うことで味の幅が広がります。砂糖もてんさい糖を使い柔らかい甘みで量も抑えているので、パンに塗る以外にもパフェ等にも使えます。かぼちゃのコクが生クリームにも良く合いますよ。 このジャムに牛乳と鶏ガラスープの素を加えスープにしても美味しくいただけます。

色々使えるかぼちゃジャム

材料

栗かぼちゃ/バターナッツかぼちゃ

…綿と種をのぞいで両方で500g用意

(※2種揃わない場合はどちらかでも可)

 

てんさい糖…80g

塩…小さじ1/2

レモン汁…大さじ2

作り方

1

かぼちゃは種とわたを除き、皮をむく。 その状態で500g必要。

レシピ手順1

2

【1】を2〜3cm角に切りバットに並べ砂糖をまんべんなくまぶす。ラップをかけて室温に30分おき水分を出す。
※次第にかぼちゃから水分が出てきます。その水分を利用して煮ることでコクが出ます。

レシピ手順2

3

かぼちゃが重ならないで底に並ぶ位の鍋を用意し【2】を水分ごと入れ、かぼちゃが半分ぐらい浸かるまで水を加える。
※かぼちゃを少ない水分で煮ることで、風味を引き出す。

レシピ手順3

4

【3】を中火で熱し、沸騰してきたらアクを除く。塩を入れ蓋をして弱火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで15分ほど煮る。

5

【4】をハンドミキサーでなめらかになるまで潰す。

レシピ手順5

6

【5】にレモン汁を加えさっと温める。

7

火を止め、瓶に詰める。
煮沸消毒した瓶に入れ冷蔵庫で保管できる(10日程度は大丈夫)  

レシピ手順7

★ポイント

かぼちゃの種類により水分量が違うので煮る時の水分は加減して下さい。

 

【 烏田先生イチオシ!アレンジレシピ 】

かぼちゃのジャムで作ったスープ


材料 (1人分)
かぼちゃのジャム… 大さじ2
・ガラスープ 顆粒 …小さじ1/2
・牛乳 …100ml
・胡椒・塩 …適宜


【1】材料をすべて混ぜて電子レンジで600W1分30秒程度温める
【2】最後に胡椒と塩出で味を調える

 

【関連レシピ】かぼちゃとスパイスのチーズココット焼き

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。