スマイルネット倶楽部のお客様へ、パスワード再設定のお願い

和風

梅煮込み和風ハンバーグ

Bimi Smile 減塩梅干はちみつ漬を入れることで、さっぱりとしながらお口の中にコクが広がるハンバーグのレシピです。減塩なので味の調整が取りやすいのもポイント!煮込みハンバーグなので、パン粉などを入れなくてもふんわりと仕上がります。

梅煮込み和風ハンバーグ

材料(2人分)

鶏ひき肉…300g

玉ねぎ…中1/4個

卵…小1個 大きければ1/2個

Bimi Smile 減塩梅干はちみつ漬(ペースト状)…2個分

塩…2つまみ程度

片栗粉…小さじ2

 

A

 水…150cc

 醤油…小さじ2

 同上梅干し(ペースト状)…4個分

 みりん…大さじ1

 

お好みの季節野菜

 ズッキーニ…1/2本

 パプリカ…1/2個

 

 

作り方

1

玉ねぎはみじん切りに、ズッキーニとパプリカを食べやすい大きさに切る。
※生の玉ねぎを入れるので出来上がりの食感が良いです。

2

梅干しは包丁でペースト状にしておく。

レシピ手順2

3

ボウルに【1】のみじん切りにした玉ねぎと【2】(2個分)冷蔵庫から取り出したばかりの鶏ひき肉・卵・塩・片栗粉を入れしっかり混ぜ合わせる。
※ひき肉は温かくなると脂が溶け扱いにくくなるのでなるべく冷たい状態で!

レシピ手順3

4

【3】を冷蔵庫で10分程冷やす。  

5

【4】を四等分にし、一つずつ手で小判の形に作り、そのままオリーブオイルを引いたフライパンに入れ中火で焼く。
※柔らかいので手に油をにつけると扱いやすくなります。

レシピ手順5

6

焼き色がついたら裏返し蓋をしてもう片面にも焼き色をつける。
※あとから煮込むので、この段階では中まで火が入っていなくても大丈夫。  

7

【6】を弱火にし、合わせておいたAを流し入れ2分経過したら裏返し、お好みの野菜を周りに入れさらに煮込む。

レシピ手順7

8

野菜と肉に火が入ったら火を止め、お皿に盛り付ける。
※野菜の種類や大きさによりますが、目安としては水分が半量になる位煮詰める。

レシピ手順8

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile 減塩梅干はちみつ漬

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。