スマイルネット倶楽部のお客様へ、パスワード再設定のお願い

洋風

お宝トマトとサーモンの北欧風ミルクスープ

北欧料理ではサーモンとディルを使ったスープがよく登場します。 ミルクと生クリームを使うことでコクを出していますが、さらにトマトを入れることで旨味と酸味が加わり、より春向けの美味しいスープになります。お宝トマトは普通のトマトより味も濃く、旨味がたっぷりなのでより濃厚なスープを楽しめます。

お宝トマトとサーモンの北欧風ミルクスープ

材料(2~3人分)

・Bimi Smile お宝トマト…2個

・サーモン(骨取り切身)…2切

・じゃがいも…中2個

・長ネギ…半分

・キャベツ…1~2枚

・水…200cc

・牛乳…300cc

・生クリーム…50cc

・マギーブイヨン(無添加)…1本

・オリーブオイル…大さじ1

・塩…小さじ1/2

・ディル…必須

作り方

1

長ネギは粗みじん、キャベツは千切りにし、トマトは一口大に切る。

レシピ手順1

2

じゃがいもは一口大に切り10分程水につけアクを取り、ザルに上げておく。




3

サーモンは四等分に切っておく。 

レシピ手順3

4

オリーブオイルを引いた鍋に長ネギと塩一つまみ(分量外)を入れ弱火で炒める。しんなりしたら【2】を入れ更に炒める。



5

【4】に水とトマト、マギーブイヨンと塩を入れフタをし中火で具材が柔らかくなるまで10分程煮込む。

レシピ手順5

6

いったん火を止めて牛乳とキャベツを入れ弱火にし、煮立つ前にサーモンを入れる。

※牛乳はぐらぐら沸騰しないように気をつけましょう。

レシピ手順6

7

サーモンに火がとおったら生クリームを入れ火を止める。

8

塩(分量外)で味を調え、器に盛り付けディルをのせる。

レシピ手順8

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile お宝トマト

 

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。