スマイルネット倶楽部のお客様へ、パスワード再設定のお願い

和風

土鍋で作るお宝トマトとベーコンの炊き込みごはん

お宝トマトの酸味と旨味が生きるレシピです。トマトから水分が出るので普通の水分量より少し少なく炊くことがコツ。炊飯器でもこのままのレシピで作ることができます。

土鍋で作るお宝トマトとベーコンの炊き込みごはん

材料

・Bimi Smile お宝トマト…3個

・米…2合

・エリンギ…2本

・V Pack Gold ベーコン(厚切り)…110g

※V Pack Gold 切らずにそのまま使ったほうが風味良く仕上がる。

・オリーブオイル…大さじ1

・塩…小さじ1

・胡椒…少々

・イタリアンパセリ…お好みで

 

作り方

1

米を研ぎ、330mlの水に30分浸水させる。

2

エリンギは長さを2〜3等分に切り、縦に薄く切る。
トマトはへたを取り十字に切り込みを入れる。



レシピ手順2

3

鍋に【1】とオリーブオイルと塩を入れ軽くかき混ぜトマト、ベーコン、エリンギ、最後に胡椒を入れふたをして炊く。
最初は中火にかけ沸騰させ、蒸気があがってきたら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らす。


レシピ手順3

4

【3】のトマトを崩すようにかき混ぜ再びフタをして5分蒸らす。


レシピ手順4

5

ご飯茶碗に盛り付け、お好みでイタリアンパセリをのせる。

レシピ手順5

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile お宝トマト

 

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。