地域 「安佐町防災フェア2025」開催【災害に備えて】
2025年6月1日(日)、広島市安佐北区にあるショッピングセンターコムズ安佐パークにて、「安佐町防災フェア2025」が開催されました。
このイベントは、大人から子どもまで幅広い世代の皆さまに、災害に備える意識を楽しみながら高めていただくことを目的とし、消防、警察、自衛隊の車両展示、地震体験会などが行われました♪

働く車が大集合!
正面入り口特設会場では、パトカーや消防車、自衛隊車両など働く車が大集合!
人気のくるまたちを間近で見たり、一緒に写真を撮ったりと多くの方が楽しんでいました😊
地震体験車での体験会では、震度1から7までの揺れを再現し、実際に地震の揺れを体験することで、家具の固定、住宅の耐震化、身を守る行動などの重要性を学ぶことができ、改めて災害時の行動について考えるきっかけとなりました。

屋外ステージ
屋外ステージでは、気象予報士/防災士/広島県みんなで減災推進大使を務めている勝丸恭子さんによる講演や、広島市消防音楽隊の皆さんのよる演奏会が行われ、メープルカイザーヒーローショーやボビー君とつーちゃん♪の登場で会場は大きな拍手で包まれました😊

長蛇の列ができているのは、自衛隊による炊き出しカレー試食会!

災害時などは実際に炊事車を派遣して、炊き出ししてくれているんですね。
体験ブース
体験ブースでは、ちびっこ消防士体験や小型重機体験、TASUKEさんによる避難訓練行動体験など、防災に関するさまざまな体験コーナーがあり、小さなお子様にも楽しみながら防災について学んでいただくことができました☆彡

屋内ステージ
屋内ステージでは、迫力満点!宮乃木神楽団による神楽公演が行われました。

こちらは、ECOMMIT PASSTOさんによる不要品回収イベント。
コムズ安佐パークでは、PASSTOボックスで衣料品や雑貨、おもちゃのみを回収していますが、本イベントでは、自宅に眠っているどんな不要品でも持ってきていただき、回収するイベントを実施。

「次の人に渡す、未来に渡す」を意味する資源循環サービスのこと。
PASSTOボックスは捨てる手間売る手間なく、次の人へ渡すことのできるシステム。
いらなくなったものを捨てればゴミ。リサイクル・リユースすればSDGsに✨
いらなくなった衣料品、雑貨があれば、ぜひPASSTOボックスをご活用くださいね♪
災害発生に備えて

㈱コムズは、2023年に広島市と協定を結び、コムズ安佐パークの駐車場を災害時に「車中一時避難場所」として利用いただける施設となりました。
近年多発する災害時での避難は、これまで近隣の小学校などへの徒歩避難が基本でしたが、近隣住民の皆さまより、住民の高齢化、ペットの同伴、感染症対策としてマイカー避難を望む声をいただき、地域に根差すショッピングセンターとして何かできないかとの思いを安佐北区役所へご相談し、大雨、洪水警報、高齢者への避難を指示する警戒レベル3の発令時に、コムズ安佐パークの駐車場、トイレの利用が可能な一時避難場所として広島市様と協定を結ぶことになりました。
フレスタホールディングスグループでは、毎日のお買い物はもちろん、「何かあったとき」にも頼りにしていただけるショッピングセンターをめざして、地域の防災力向上にも努めてまいります。
関連する目標
-
【目標4】 質の高い教育をみんなに
すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
-
【目標11】 住み続けられるまちづくりを
都市を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする
-
【目標17】 パートナーシップで目標を達成しよう
持続可能な開発に向けてグローバル・パートナーシップを活性化する