地域 社内フードドライブの実施・地域団体への寄贈【フードバンク活動】
5月フレスタ緑井本部、6月フレスタ店舗にて従業員向けフードドライブを実施
5-6月、フレスタ緑井本部、フレスタ16店舗にて、従業員を対象とした社内フードドライブを実施いたしました。
回収期間中、事務所や休憩室にポスターを掲示し、回収用ボックスを設置。フレスタはじめ、フレスタグループ従業員の自宅に余っているレトルトご飯、レトルト食品、缶詰、乾物、調味料など、約2週間の回収期間で約500点の食品が集まりました。
未利用品の活用で「アシタ、ミライに、スマイル!」
この度回収した食品は、広島市佐伯区社会福祉協議会様、ひとり親家庭応援コミュニティ「OYATOKO広島」様へお届けさせていただきました。
社内フードドライブを開催した反応としては、「(お中元など)頂きものを期限切れにさせることがあり、もったいないと思っていた。地域の方々に使ってもらえると思うとうれしい」・「自分がものを買いすぎの傾向に気が付いた」・「ストッカーの整理も兼ねられて良かった」などの声も多く、家庭の食品ロスに対する意識の高まりにも貢献できたのではないかと思います。
今後も定期的に社内フードドライブの実施を行い、この活動を通して必要な方々へ食品をお届けし、地域のみなさまの笑顔と健康が増えますように。
関連する目標
-
【目標1】 貧困をなくそう
あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ
-
【目標2】 飢餓をゼロに
飢餓をゼロに
-
【目標11】 住み続けられるまちづくりを
都市を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする