環境 “プラスチックは資源”があたりまえな未来を目指す ユニリーバ「UMILEプログラム」参画!
6月は環境月間~ひとりひとりができること~
フレスタでは、ユニリーバ様の資源回収プログラム「UMILE(ユーマイル)プログラム」へ参画、回収ボックスの設置を開始しました。
従来より店頭での資源回収に取り組んでいましたが、今回ユニリーバ製品の資源回収「UMILEプログラム」への参画により、さらにプラスチック資源リサイクルを”あたりまえ”にする活動を推進してまいります。
皆さまのご支援、ご協力お願い申し上げます。
下記3店舗にて専用回収ボックスを設置しております。
・フレスタ 横川本店(広島市西区)
・フレスタ アルパーク店(広島市西区)
・フレスタ 東原店(広島市安佐南区)
まずはユニリーバ公式LINEアカウントを友だち追加してスタート!(ユニリーバジャパンLINE追加画面へ)
UMILEプログラムとは
「UMILEプログラム」は、消費者の皆さまが毎日の暮らしの中でお得に楽しく地球のためのアクションをとれるプログラムとして、2020年11月にスタートしました。
このプログラムでは、ボトル製品に比べてプラスチックの使用量が約70~90%減らせるユニリーバのつめかえ製品を「買ってためる」、ご家庭で使用後に洗浄・乾燥したプラスチック容器をパートナー店舗の回収ボックスに入れて「リサイクルしてためる」の2つの方法で、「UMILE」というポイントをためられます。
ためたUMILEは、LINEポイントに交換したり、子どもたちのために活動している団体に寄付できます(1UMILE=20LINEポイントまたは20円の寄付)。
2022年8月には広島県の「令和4年度海洋プラスチック対策(プラスチック使用量削減等)・リーディングプロジェクト支援事業」に選定され、「Unite for Smile. UMILE ひろしま」として、広島県内で使用済みプラスチック容器の回収を開始しました。
今回フレスタ3店舗にも回収ボックスを設置することで、、地域資源循環モデルの構築を加速させていきます。なお、回収されたプラスチック資源は、地域性を活かしたグッズなどにリサイクルし、広島県内の皆さまに再び手に取っていただけるようにする予定です。
関連する目標
-
【目標12】 つくる責任つかう責任
持続可能な消費と生産のパターンを確保する
-
【目標13】 気候変動に具体的な対策を
気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る
-
【目標17】 パートナーシップで目標を達成しよう
持続可能な開発に向けてグローバル・パートナーシップを活性化する