洋風

食物繊維モリモリ 切り干し大根と鶏肉 のパスタ

切り干し大根は和食によく登場しますが、洋食でも活用できます。旨味と甘味がしっかりあるのでそれを活かしトマトジュースで戻し、そのままトマト味のパスタソースとして仕上げました。切り干し大根は戻すとかなりのボリューム。鶏肉とキノコも一緒に頂くレシピなのでスパゲッティの量は少なめでも満足感があります。

食物繊維モリモリ 切り干し大根と鶏肉 のパスタ

材料(2人分)

Bimi切り干し大根・・・30g                                   

スパゲッティ ・・・ 120g                                  

濃縮トマトジュース・・・ 150cc(無塩)

鶏もも肉・・・150g

エリンギ・・・50g

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

スプラウト・・・お好みで

 

<栄養成分>(2人分)      
エネルギー  642 kcal VB1 1.03 mg
水分 239.3 g VB2 0.35 mg
たんぱく質 33.2 g VC 7 mg
脂質 27.8 g 食塩相当量 2.9 g
炭水化物 67.2 g コレステロール 76 mg
カルシウム 38 mg 食物繊維 6.3 g
1.5 mg カリウム 752 mg
レチノール活性当量 3 μg ナトリウム 1153 mg

作り方

1

切り干し大根を洗い、軽く絞り、適当な大きさにハサミで切る。

レシピ手順1

2

ボウルに1を入れトマトジュースを注ぎ10分程漬け戻す。

レシピ手順2

3

鶏は脂や筋を取り除き小さめのそぎ切りする。
※皮付きの場合切りにくかったら少し小口切りでもよい

レシピ手順3

4

エリンギは薄切りにし食べやすい大きさにカットする。

レシピ手順4

5

中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉、エリンギに塩ひとつまみ(分量外)を加えさっと炒める。

6

別の鍋に水分の1%の塩を入れたお湯でスパゲッティを茹でる。

7

5を弱火にし、ジュースごと6の切り干し大根を入れ、水50ml、塩、さらに8の茹で汁150mlを加えて、水分の残りが少しになる程度まで煮込む。
※切り干し大根は吸水性が良いので焦げ付かないように注意!

レシピ手順7

8

スパゲッティをお皿に盛り7を掛ける。
※お好みでスプラウトやバジル等を乗せても美味しくいただけます。

レシピ手順8

フードロス削減レシピ


 

 

フードロスレストラン提供メニュー

「バナナと米粉のパウンドケーキ 梨のコンポート添え」は、広島市環境局中工場で行われたフードレストラン広島にて提供された、フードロス削減メニューです。食材を無駄にせず、美味しく召し上がってほしいという想いを込めて、ご家庭で再現しやすいよう開発されたレシピです。

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。