洋風

鯛のあら出汁&丸ごとエビ出汁

捨ててしまいそうな鯛のあらとエビの頭と殻で、深みのあるおいしいスープが作れます。コクのあるエビの旨味と鯛のあっさりとした旨味が凝縮された一品になります。※写真は、鯛のあら&丸ごとエビ出汁の根菜ともち麦スープの完成イメージ図です。

鯛のあら出汁&丸ごとエビ出汁

材料(完成量750g 4~5人分)

鯛のあら出汁(完成量550g)

鯛あら・・・1尾分(約330g)

塩・・・適量

 

丸ごとエビ出汁(完成量200g)

有頭エビの殻・・・4~5尾分 

酒・・・適量

残り野菜・・・約100g

(セロリの葉、にんじん、大根の皮 ブロッコリー、キャベツの芯など)

白ワイン・・・20ml

にんにく・・・一片

水・・・250ml

オリーブオイル・・・適量

鯛のあら&丸ごとエビ出汁の根菜ともち麦スープの作り方はコチラ

作り方

1

鯛のあら出汁の作り方
鯛のあらを水洗いし、血合いを取る。

レシピ手順1

2

鯛のあらの両面に多めの塩を振って10分以上おく。

3

大きな鍋に鯛のあらが全て浸かるくらいの水を入れ、沸騰したら鯛のあらを入れ、30〜40秒でザルに引き上げお湯を切る。ウロコや汚れを丁寧に取り除き、表面の水気をふく。
※竹串等を使って丁寧に取ると すっきり美味しい出汁になる。

4

鍋に水を600mlと鯛のあらを入れ、ゆっくりと煮る。
※20分以上は煮ないこと。

5

丸ごとエビ出汁の作り方
エビは頭を取り、皮を剥く。

6

鍋にオリーブオイルを引き、温まったらエビの頭と殻を炒める。すりこぎなどで潰しながら、しっかり炒め水分を飛ばす。
※パチパチ音がして鍋の底がうっすら焦げ付くくらいが目安。

7

⑥に、野菜とつぶしたにんにくを入れさらにしっかり炒める。
※焦げ付かないように注意しながら、水分はしっかり飛ばす

8

⑦に水250mlを入れ中火で10分煮て沸騰したら、ザルで漉す。

9

鯛のあら出汁とまるごとエビの出汁を合わせて、出来上がり。

フードロス削減レシピ


 

 

フードロスレストラン提供メニュー

「鯛のあら出汁と丸ごとエビ出汁」は、広島市環境局中工場で行われたフードレストラン広島にて提供された、フードロス削減メニューです。食材を無駄にせず、美味しく召し上がってほしいという想いを込めて、ご家庭で再現しやすいよう開発されたレシピです。

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。