洋風

米粉とバナナのパウンドケーキ 梨のコンポート添え

熟しすぎて黒くなったバナナは捨ててしまいがちですが、ケーキに使うには適しています。ケーキ作りが苦手な方でも材料をまぜて焼くだけなので失敗なく仕上がるパウンドケーキです。翌日たべる時には、ラップに包んで電子レンジで加熱するとしっとりした食感になり、フライパンで温めると芳ばしさが増します。おやつや朝食にぴったりなスイーツです。

米粉とバナナのパウンドケーキ 梨のコンポート添え

材料(パウンドケーキ型中サイズ1台分 2~3人分)

パウンドケーキ

完熟バナナ・・・3本 

レモン汁・・・小さじ1/2 

卵・・・2個

米油・・・30g

はちみつ・・・30g

米粉・・・150g

ベーキングパウダー・・・5g

カルダモンパウダー・・・適宜 

 

完熟梨のコンポート

完熟梨・・・1個

白ワイン・・・100ml

水・・・100ml

砂糖・・・大さじ2

レモンの皮・・・適量

          

作り方

1

ケーキの型に型紙を敷く。

2

ボウルにバナナ(2本分)、レモン汁を入れ、フォーク等で荒く潰す。

3

別のボウルに卵、米油、はちみつを入れ、泡だて器等で混ぜ合わせる。

4

③に、米粉、ベーキングパウダー、カルダモンパウダーをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

④に②を加えてゴムべら等でしっかり混ぜ合わせて①の型に流し入れ、輪切りにしたバナナ (1本分)を上に乗せる。

6

予熱したオーブンに入れ、180度で約40分焼く。
竹串を刺し生地がつかなかったら出来上がり。

7

完熟梨のコンポートの作り方
梨は皮をむいて16等分に切り、芯を取り除く。

8

鍋に白ワイン、水、砂糖を混ぜ合わせ、切った梨を入れる。

9

落し蓋をして約30分、弱火で柔らかくなるまで煮込む。

10

粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、器に盛って千切りにしたレモンの皮を散らす。

フードロス削減レシピ


 

 

フードロスレストラン提供メニュー

「バナナと米粉のパウンドケーキ 梨のコンポート添え」は、広島市環境局中工場で行われたフードレストラン広島にて提供された、フードロス削減メニューです。食材を無駄にせず、美味しく召し上がってほしいという想いを込めて、ご家庭で再現しやすいよう開発されたレシピです。

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。