洋風

鯛のあら出汁&丸ごとエビ出汁の根菜ともち麦スープ

捨ててしまうことが多いエビの殻ですが、実は旨味がたっぷりあります。頭部分にある味噌も旨味の基です。野菜の皮や芯と炒めることで臭みも消えます。潮汁にすることが多い鯛のあらの出汁とエビ出汁を合わせることで、より深い味わいのスープに仕上がりました。エビと鯛の身、野菜やもち麦など具材も多く、食べ応えのある一皿です。

鯛のあら出汁&丸ごとエビ出汁の根菜ともち麦スープ

材料(4~5人分)

鯛のあら出汁&丸ごとエビ出汁・・・750g

鯛の身・・・適量(鯛のあら出汁を作った際に出たもの)

エビの身・・・4〜5尾分

 大根 ・・・50g 

人参 ・・・ 50g 

しめじ・・・50g 

Bimi広島県産もち麦・・・大さじ4 

塩・・・小さじ1 

ローリエ・・・1枚 

 

鯛のあら&丸ごとエビ出汁の作り方はコチラ

作り方

1

大根とにんじんは5㎜の角切り、しめじは細かく切り、すべて下ゆでする。
エビの身は横半分にスライスする。

2

もち麦は適量の水で15〜20分ゆでる。

3

鍋に鯛のあら出汁&エビの出汁を入れ弱火で温める。

4

①を入れ、エビは火が通ったら一旦取り出す。

5

器にもち麦を入れ、④を注ぎ、鯛の身とエビを盛り付ける。

フードロス削減レシピ


 

 

フードロスレストラン提供メニュー

「鯛のあら&丸ごとエビ出汁の根菜ともち麦スープ」は、広島市環境局中工場で行われたフードレストラン広島にて提供された、フードロス削減メニューです。食材を無駄にせず、美味しく召し上がってほしいという想いを込めて、ご家庭で再現しやすいよう開発されたレシピです。

 

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。