洋風

リエット

リエットは、フランス語で「豚の塊」という意味。本来は豚肉で作られる料理でしたが、現代では鶏肉や魚、野菜などさまざまな食材で作られたものもリエットと呼ばれています。冷蔵庫にある少しずつ余ったお肉を有効活用することができるメニューで、牛、豚、鶏以外にもベーコン、ハムなどの加工品をいれるのもおすすめです。

リエット

材料(3~4人分)

残り肉(合わせて)・・・200g

 ・薩摩和牛角切り肉・・・ 100g

 ・牛肩ロース切り落とし・・・50g

 ・ 和豚もち豚細切れ肉・・・ 50g

ニンニク・・・1片

玉ねぎ・・・ 1/4個

きのこ(合わせて)・・・ 100g

  ・しいたけ(軸まで)・・・40g

  ・しめじ・・・20g   

  ・マッシュルーム・・・40g

 

ハーブソルト・・・2.5g

白ワイン・・・200ml

醤油・・・2g

塩・・・1g

バター(有塩)・・・ 50g 

色々お肉の丸ごとチキンロールカラフル野菜添えの作り方はコチラ

 

 

作り方

1

ニンニク、きのこ、玉ねぎは薄切りにする。


2

肉は適当な大きさに切る。

レシピ手順2

3

ボウルに②を入れハーブソルト(1.5g)をまぶしよく揉み5分置く。

レシピ手順3

4

熱した鍋にバター(10g)を入れ、ニンニクを加え香りが立ったら、きのこと玉ねぎ、ハーブソルト(1g)を入れ、バターが絡むようにしっかり炒める。

5

④に火が通ったら肉を入れ更に炒める。

6

⑤に白ワインを入れて沸騰したら醤油を加え、弱火で約30分水分がなくなるまで煮込む。

レシピ手順6

7

⑥が温かいうちに残りのバター(40g)加え、フードプロセッサーにかけて撹拌する。  
 

レシピ手順7

8

ココットやテリーヌ型等の器に入れて冷蔵庫で冷やし固める(2〜3時間)
※そのままワインのおつまみに。パンに塗っても美味しく召し上がっていただけます。

レシピ手順8

フードロス削減レシピ


 

 

フードロスレストラン提供メニュー

「リエット」は、広島市環境局中工場で行われたフードレストラン広島にて提供された、フードロス削減メニューです。食材を無駄にせず、美味しく召し上がってほしいという想いを込めて、ご家庭で再現しやすいよう開発されたレシピです。

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。