洋風

色々お肉の丸ごとチキンロール 

低カロリー、高たんぱくの鶏むね肉はヘルシーな食材の代表選手です。あっさり味の鶏むね肉ですが、ケチャップに漬けておくだけで違った味わいに変身します。

色々お肉の丸ごとチキンロール 

材料(3~4人分)

鶏むね肉・・・ 1枚 (250~300g)

トマトケチャップ ・・・大さじ2

塩・・・ひとつまみ

リエット・・・80g

リエットの作り方はコチラ

 

作り方

1

鶏むね肉は皮を除いて観音開きにし、麺棒か包丁の背で叩いてのばし、両面に軽く
塩、ひとつまみを振る。   

レシピ手順1

2

トマケチャップを①の両面にもみこみバットに入れ冷蔵庫で2~3時間おく。
※一晩置くと味が染み込み更に美味しくなる。             

レシピ手順2

3

ラップを敷いて②を広げ、中央にリエットを置きくるくる巻き、タコ糸で形を整える。

レシピ手順3

4

③をラップで2回巻く。2回目は両端を捻って輪ゴムで止める。
※ラップの巻終わりが上に来るように巻くこと。

レシピ手順4

5

深めのフライパンに水をそそぎ沸騰したら④を入れ、やや弱めの中火で蓋をし10分蒸し、火を止めさらに10分蒸す。

レシピ手順5

6

⑤の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、食べやすい大きさに切り分ける。

7

おまけレシピ 鶏皮のパリパリ焼き 
鶏皮も捨てずに一品に。
鶏皮1羽分は塩少々を振り、細切りにする。油を入れたフライパンで低温でじっくりきつね色になるまで揚げる。
※焦げないように注意

フードロス削減レシピ


 

 

フードロスレストラン提供メニュー

「色々お肉の丸ごとチキンロール カラフル野菜添え丸焼き」は、広島市環境局中工場で行われたフードレストラン広島にて提供された、フードロス削減メニューです。食材を無駄にせず、美味しく召し上がってほしいという想いを込めて、ご家庭で再現しやすいよう開発されたレシピです。

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。