洋風

かぼちゃのおやつスープ

甘酒で甘みをつけた、優しくてコクのあるかぼちゃのデザートスープです。

かぼちゃのおやつスープ

材料(4人分)

かぼちゃ…1/8個(約250g)

水…大さじ4

牛乳…100〜150ml

甘酒…大さじ2〜4

ドライフルーツなど…適量

シナモンパウダー…お好みで

白玉粉…50g

絹豆腐…70g

アマニ油…大さじ1

作り方

1

カボチャは種を除いて適当な大きさに切る。耐熱皿にのせ、水少々(分量外)をふりラップをし、600Wのレンジで3〜4分加熱する。

レシピ手順1

2

熱いのでトングなどでつかみながら皮をそぎ落とす。

レシピ手順2

3

水・牛乳を加えてミキサーにかける。

レシピ手順3

4

【3】を氷水にあてたボウルに移し、冷やす。味見して甘酒で甘みをつける。

レシピ手順4

5

別のボウルに白玉粉と絹豆腐を入れ、練り合わせて白玉団子にする。沸騰した湯に入れて、すべてが浮き上がったらフタをして1〜2分蒸らす。

レシピ手順5

6

【5】を氷水に入れて冷やす。

レシピ手順6

7

器に【4】を注ぎ、【6】を入れ、ナッツやドライフルーツをのせ、好みでシナモンをふる。

レシピ手順7

8

アマニ油をまわしかける。

レシピ手順8

 

★料理ポイント

●牛乳や甘酒の量は、かぼちゃの個体差に合わせて好みで調整してください。

●甘酒は麹から作られるものを使うとお子様や妊婦さんでも安心です。

●カボチャのβカロテンは油と一緒に摂ると吸収率がUPするので、アマニ油で補います。他の無味無臭で生食出来る油でも代用できます。

●豆腐で作る白玉団子はふわふわとした食感で、時間が経っても固くなりにくいです。

●ドライフルーツやナッツは味と食感のアクセントに。少量ずつ小分けしてるものがあるので、利用すると便利です。

 

他のシリーズもアップしています♪

https://www.youtube.com/playlist?list=PLDmhiK700YU5ydBG35-TKwGWM49uv52qw