エスニック

簡単どこでも タンドリーチキン

今回は鶏胸肉を使い、あっさりヘルシータンドリーチキンを作ります。フリーザーバッグを使うので洗い物も少なくアウトドアでもお手軽に調理できます。最初に食べやすい大きさに切って漬け込んでも、漬け込んだお肉をそのまま豪快に焼いてもオッケーです。

簡単どこでも タンドリーチキン

材料(2~4人分)

・鶏胸肉…1枚

 


・カレー粉…大さじ2
・ヨーグルト…大さじ3
・トマトケチャップ…大さじ2
・醤油…小さじ2
・生姜…1片
・にんにく…1片
・塩…小さじ1/2

 

・オリーブオイル…大さじ1

 

作り方

1

鶏肉は脂や筋など除き(皮の裏側等に少し黄色がかった白い塊があるので包丁でこそげ取る)皮も取り、両面をフォークで数カ所穴をあけておく。

2

生姜・にんにくはすりおろしておく。




3

フリーザーバックにAと【2】を入れ混ぜ、更に1を入れて全体に馴染むようにしっかりもんでおく。

レシピ手順3

4

【3】の空気を抜きチャックをしめ、30分くらいおく。



レシピ手順4

5

【4】を食べやすい大きさに切り分け、オリーブオイルを引いたフライパン或いは網で焼く。(フライパンの場合は弱火でじっくり焼いて下さい)

レシピ手順5

 

 

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。