スマイルネット倶楽部のお客様へ、パスワード再設定のお願い

和風

おうちでBBQ気分!2種類のタレを使った 色いろ焼き鳥

手作りの焼き鳥は、色々食材を使い楽しみましょう。旨みたっぷりの桜島ゴールドのもも肉はとてもジューシー。タレに漬け込むだけで本格的な焼き鳥が味わえます。 野菜は一例なので、お好きなお野菜で試してみて下さい。

おうちでBBQ気分!2種類のタレを使った 色いろ焼き鳥

材料(2人分)

・Bimi桜島どりゴールドもも肉…半枚

 

A 醤油ダレ
・しょうゆ…大さじ4
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・はちみつ…大さじ2
・ラー油…適量

 

B 塩麹ダレ
・塩麹…大さじ2
・味噌…小さじ1
・レモン汁…小さじ2

 

・白ネギ…1本
・水煮うづら卵…2個
・プチトマト…2個
・ベーコン…2枚
・ししとう…4本
・水煮たけのこ…適量

 

作り方

1

鶏肉は脂や筋など除き(皮の裏側等に少し黄色がかった白い塊があるので包丁でこそげ取る)皮もとっておく。

レシピ手順1

2

処理した鶏肉を一口大に切り分ける。
8切れは必要
※あまり厚みが厚いと火が通りにくくなるので注意




レシピ手順2

3

醤油ダレのAの材料、塩麹ダレのBの材料を、それぞれのボウルに入れしっかり混ぜ合わせる。

4

醤油ダレをさらに半分つづに分け、一方に肉をもう一方には一口大に切った白ネギとたけのこを30分漬ける。
※ 漬けすぎると辛くなるので注意


レシピ手順4

5

塩麹ダレもさらに半分づつに分け、一方に肉をもう一方には一口大に切った白ネギを30分漬ける。

レシピ手順5

6

醤油ダレは竹串に白ネギ、肉、たけのこ、肉、ししとう、白ネギを刺す。

レシピ手順6

7

塩麹ダレは竹串に白ネギ、肉、マッシュルーム、肉、ベーコンで巻いたプチトマト、最後にうずらの卵を刺す。

レシピ手順7

8

それぞれをアルミホイルにのせオーブントースターに入れ、220度で約10分焼き、焼き終わって2分程扉を開けずそのまま置く。
※魚焼き器やベーベキュー網でも焼けます。

レシピ手順8

本レシピ使用商品の紹介はこちらから↓

●Bimi Smile 桜島どりゴールド

 

 

 

 

レシピ監修


株式会社リプロ 取締役 烏田いづみ

食のプロを養成する大学教育に15年間携わるほか、企業や一般向けの各種セミナーやレッスンも展開。企業のブランディングにも携わり、戦略的レシピ提案や商品開発の経験も多数。「Bimi Smile」では、フードコーディネーター、管理栄養士などの資格を有する女性チーム「リプロ」でレシピ開発、撮影コーディネートを担当。簡単、美味しい、ヘルシーなレシピと魅せる食卓のポイントを提案。