スマイルネット倶楽部のお客様へ、パスワード再設定のお願い

洋風

おからパウダーと全粒粉で食物繊維たっぷり!おから衣のチキンバスケット

食物繊維がたっぷり摂れる健康的なチキンバスケットです。

おからパウダーと全粒粉で食物繊維たっぷり!おから衣のチキンバスケット

材料(2人分)

鶏手羽先…8本

塩麹…大さじ1

おからパウダー…大さじ3

全粒粉…大さじ1

五香粉…小さじ1/2

チリパウダー…小さじ1/2

大葉…3枚

カレー粉…小さじ1/2

米油(揚げ油)…適量

じゃがいも…中4個

アスパラガス…2本

にんじん…1/3本

ローズマリー(あれば)…1本

 

作り方

1

手羽先は、関節から先を切り落とし、骨に沿ってキッチンばさみで切り込みを入れ、細い方の骨をねじって外し、太い方は肉を指先で外しながら肉を先にまとめる。

レシピ手順1

2

塩こうじを肉にまぶして20分程度置く。

3

じゃがいもは皮を剥いてくし形に切り、水にさらす。

4

おからパウダーと全粒粉をよく混ぜ合わせて、4等分する。

5

それぞれに、五香粉・チリパウダー・カレーパウダー・刻んだ大葉を加えて混ぜる。

レシピ手順5

6

【3】のじゃがいもの水けを切り、冷たい油にローズマリーとともに入れて火にかける。(あれば)温度設定を180℃にして揚げる。180℃になったらきつね色になるまで揚げる。

レシピ手順6

7

【2】の手羽先にそれぞれの衣をつけ、【6】からじゃがいもを取り出した後に5~6分揚げる。(あれば)温度設定を180℃にして揚げる。180℃になったらきつね色になるまで揚げる。
味が混ざるので、別々に揚げる方が良いです。

レシピ手順7

8

一緒に、下の方の皮を剥いてはかまをとったアスパラ、スティック状にカットしたにんじんも素揚げする。

レシピ手順8

<ポイント>

★お肉がまとまるのでしっとりとまるでもも肉のような出来上がりです。

★手羽先をチューリップにするのは、キッチンばさみを使う方が楽にできます。

★塩こうじで塩味をつけるので、塩分控えめでうま味が増します。

★おからパウダーと全粒粉を使用することにより、食物繊維たっぷり!さらにおからパウダーにはカルシウムとたんぱく質も含まれています。

★揚げる油は米油で、コレステロール値をさげることが期待できます。

★にんじんはβカロテンが豊富で、油と一緒に摂ることにより吸収率が高まります。