〈八天堂×フレスタ×三菱食品 中四国支社〉 広島県庁へ知事表敬訪問させていただきました。~「元気、美味しい、暮らしやすい」ひろしまの実現に向けて~ フレスタ、八天堂、三菱食品の連携プロジェクトの成果報告 好評につき、第2弾の開発に向けキックオフ!

2023.04.19

この情報をシェアする

 ㈱フレスタ(広島県広島市、代表取締役社長:谷本 満(以下、当社))は、4月18日(火)に(株)八天堂、三菱食品(株)中四国支社、(株)フレスタの3社が、「ひろしまブランドアンバサダー」として取り組んだ連携プロジェクトの成果とプロジェクト第2弾への着手の報告のため湯崎広島県知事へ表敬訪問させていただきました。

 広島県は、「元気、美味しい、暮らしやすい」という広島ならではの素晴らしさを、みんなで再認識し、さらに磨き上げ、県内外へ発信する「みんなで創るひろしまブランド」の取組を進めています。

 今回、このような取組の趣旨に賛同させていただき、「ひろしまブランドアンバサダー」として、積極的にひろしまの魅力を発信させていただいている、株式会社八天堂、三菱食品株式会社中四国支社、株式会社フレスタの3社が、連携プロジェクト第2弾をスタートすべく、湯崎広島県知事へ表敬訪問を行いました。

まもなく「G7広島サミット」も開催され、世界中の耳目が広島に集まる中、企業連携によりひろしまの魅力をさらに高める取組に賛同し、活動させていただきます。

 第1弾は3社が連携し、広島県産応援登録制度の登録商品である「ちっちゃい島のレモン(狭間農園)」を使用したオリジナルレモンスイーツを開発し、3月30日よりフレスタ全店で販売しております。

 第2弾は、広島県産応援登録制度に登録された「県産農林水産物」を使用した商品開発や、第1弾で取組いたしました、狭間農園「ちっちゃいレモン」を使用した他ラインナップの商品開発を行うことをご報告させていただきました。

 湯崎知事からは、クリームパンの試食後、「レモンのジュレが爽やかで香り高くとても美味しい!」というコメントを頂戴し、また「広島県では<元気><おいしい><暮らしやすい>をテーマにブランド価値を高める取組を推進しておりG7を機に世界にも発信したいと考えている。広島の<おいしい>にはまだまだ知られていないものも多く、レモンも10年前は広島県民にもあまり知られていなかったが、今やお土産の定番になっている。

 今日、このような『とても美味しい』商品を開発され地元で販売していただくことで県民の皆さまにも改めて<おいしい>を再認識してもらえる。第二弾、第三弾の開発が楽しみ、期待しています。」というメッセージをいただきました。

 また、弊社の谷本より、「広島にはまだ知られていない魅力的な生産者や商品が多い。是非、連携してひろしまの美味しさを伝えていきたい。」と決意を述べさせていただきました。

 引き続き、地産地消を推進し、広島の良さを伝えられる企業としてSDGs推進活動を続けて参ります。

【湯崎知事と記念撮影】

右から黒瀬三菱食品㈱中四国支社長、湯崎広島県知事、弊社代表取締役社長谷本、森光㈱八天堂代表取締役社長

※湯崎様の「崎」は正しくは「大」の部分が「立」です。

<会社概要>

■企業名称     ㈱フレスタ

■所在地      広島県広島市安佐南区緑井5丁目18-12

          Tel:082-207-4040

■代表取締役社長  谷本 満 

■事業内容     スーパーマーケット事業

本件に関わるお問い合わせ

株式会社フレスタホールディングス

管理本部 : 渡辺

フレスタグループ本部:広島市安佐南区緑井5丁目18番12号

TEL082-207-4040

お客様相談窓口 TEL0120-100-365

  • トップページ >
  • 新着情報 >
  • 〈八天堂×フレスタ×三菱食品 中四国支社〉 広島県庁へ知事表敬訪問させていただきました。~「元気、美味しい、暮らしやすい」ひろしまの実現に向けて~ フレスタ、八天堂、三菱食品の連携プロジェクトの成果報告 好評につき、第2弾の開発に向けキックオフ!