(株)日本政策投資銀行「DBJ環境格付」取得について

2023.12.25

この情報をシェアする

株式会社フレスタホールディングス

株式会社フレスタホールディングス(本社:広島県広島市、代表取締役社長:宗兼邦生、以下「当社」という。)は、当社及びその子会社であり、当社グループの中核会社である株式会社フレスタへの「DBJ環境格付」において、「環境への配慮に対する取り組みが先進的である」との評価を受け、格付を取得しました。

「DBJ環境格付」融資は、株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)が開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定するという世界で初めての融資メニューです。

今回の格付では、当社及び株式会社フレスタの取り組みについて、以下の点が評価されました。

  • 1.長期ビジョン『「ココロ、カラダに、スマイル。」から「アシタ、ミライ  に、スマイル。」へつなげて』を策定し、その達成に向けて「環境」「健康」「地域」を重要課題として掲げ、特に環境については、二酸化炭素排出量削減や資源循環等に資するグループ一体となった2030年目標の策定を開始するなど、持続可能な社会への貢献に向けてSDGs経営に着手しはじめた点
  • 2.上記の実現に向けてSDGs推進室を新たに設置して関連部署と連携しながら施策を検討・展開しているほか、社長メッセージ等にて「フレスタが取り組むSDGs経営」の理解・浸透を図り、従業員それぞれが日々の業務における目標を掲げるなど、地域全体の持続的な発展に向け全社一丸となって取り組んでいる点
  • 3.自社のPB商品である「環境BimiSmile」を通じて海の生態系を支えるサンゴの保護活動を継続しているほか、「ストアtoストア」の考えのもと、店舗を核にトレーの回収から再生トレーの利用といった資源リサイクルループを構築していることに加え、瀬戸内海のプラスチック削減を目指す官民連携プラットフォーム「GSHIP」にて具体プロジェクトに参画するなど、他社とも連携しながら地域の循環型社会実現に向けて注力している点

当社及び株式会社フレスタをはじめとしたグループ各社は、お客様の笑顔を原点に、持続可能な地域社会の実現、「アシタ、ミライに、スマイル。」につながる取組を推進してまいります。

【フレスタの取り組みに関わるお問い合わせ】

                    株式会社フレスタホールディングス

管理本部:渡辺

フレスタグループ本部: 広島市安佐南区緑井5丁目18番12号

 TEL 082-207-4040(管理本部直通)

TEL 0120-100-365(お客様相談窓口)