スマイルネット倶楽部のお客様へ、パスワード再設定のお願い

フレスタスマイルネットサービス再開のお知らせ

2021.10.23

この情報をシェアする

株式会社フレスタ

株式会社フレスタ(広島市、代表取締役社長:谷本 満)が運営するフレスタスマイルネット、またネット上の会員サービスであるスマイルネット倶楽部にて、一部データベースに不備が見つかったため、一時的に当該サービスを停止させていただいておりました。

この度、データベースの総点検、また不具合の解消、社内外の体制強化の準備が整いましたので、スマイルネットサービスを再開させていただきます。

お客様、また関係各所の皆さまには多大なご迷惑、ご不便をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫びいたします。

<サービス再開日時>

2021年10月23日(土) 9:00~

<再開サービス内容>

・スマイルネット倶楽部のご利用

・フレスタスマイルネットのご利用(お買い物、WEBでのご予約)

この度の不具合に関する弊社の対応、今後の再発防止策につきましては、次の通りでございます。

スマイルネットデータベース不具合に関するご報告

[発生させてしまった問題]

弊社ECサイトである「スマイルネット倶楽部」において、お客さまの「会員情報(ご住所)」と「住所録(お届け先)」の内容に不具合を発生させてしまいました。尚、この度の不具合によるお客さま情報の漏えいはございません。

[発生させてしまった理由]

1.「スマイルネット倶楽部」リニューアルの際に、お客さまのご住所に関するデータを移行しましたが、移行作業に誤りがありました。

2.リニューアルした「スマイルネット倶楽部」において、会員情報の登録・修正を行うプログラムに不具合がありました。

[不具合の解消について]

2021年9月30日(木)より「スマイルネット倶楽部」のサービスを停止し、次の対策を実施いたしました。

1.リニューアルした「スマイルネット倶楽部」を総点検

2.お客さまの「会員情報(ご住所)」と「住所録(お届け先)」の内容を確認、不具合を修正

3.リニューアルした「スマイルネット倶楽部」の会員情報登録・修正を行うプログラムの不具合を修正

[再発防止の取り組み]

次の取り組みに着手しております。早期の実施完了をいたします。

1.データ移行手順の見直しと、移行結果を確認する体制・役割・ルールの見直しを行います。

特に、お客さまからのお預かり情報の取り扱いに関するルールの再点検と運営方法の厳格化を実施いたします。

2.システム構築における推進ルールの見直しを行います。ISOなどの国際標準と照らし合わせ、システム品質の改善を図ります。

今後同様のご迷惑をおかけすることのないよう、会社をあげて取り組んでまいります。

引き続き、フレスタ、またフレスタスマイルネットをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

以上

本件に関わるお問い合わせ

株式会社フレスタ お客様相談室

広島市安佐南区緑井5丁目18番12号

0120-100-365(月曜~土曜 09:00~18:00)