『フレスタスマイルネット』システム不備に伴うサービス一時停止のお知らせ

『フレスタスマイルネット』システム不備に伴う一時サービス停止のお知らせとお詫び

2021.09.30

この情報をシェアする

株式会社フレスタ

株式会社フレスタ(広島市、代表取締役社長:谷本 満、以下「当社」)が運営するフレスタスマイルネット、またネット上の会員サービスであるスマイルネット倶楽部にて、一部データベースに不備が見つかり、詳細な調査、今後の再発防止のために一時当該サービスを停止しますことをお知らせいたします。お客様ならびに、お取引先の皆様、関係者の皆様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。

今回の障害はデータベース上のトラブルによるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。また、今回のシステム障害による個人情報の漏洩は生じておりません。

また、フレスタアプリや宅配ネットスーパーエブリデイフレスタに関しては、別システムによる運用のため影響はございません。引き続きご利用いただけます。

停止サービス内容

・スマイルネット倶楽部のご利用

・フレスタスマイルネットのご利用(お買い物、WEB予約※)

※店頭でのご予約は承ります。

※既にご注文済みのお客様に影響はございません。

停止期間

・2021年9月30日~10月中旬予定※

※停止期間は目安となります。全ての調査、確認が終了次第早急に再開いたします。

なお、データ不備の発覚経緯は以下の通りです。

9月26日(日)お客様から店舗にてお問い合わせを受け、その後本部従業員が引継ぎ対応いたしました。お客様がスマイルネットにてご注文を検討されていらっしゃる際に、ご自宅ご住所の末尾にご自宅住所とは異なる文字数字が入力されていたことに気づかれ、お問い合わせをいただきました。

このため、27日(月)より調査を行っておりましたが、調査範囲を広げて今後の再発を確実に防止するため、WEBサービスを一時停止させていただくという判断にいたりました。

調査結果、再発防止策におきましては、全ての調査・確認が終了次第、再度お知らせいたします。

この度は、多大なるご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。お客様、関係者様の信頼を裏切ることのないよう、誠意をもって対応を進めてまいります。

以上

本件に関わるお問い合わせ

株式会社フレスタ お客様相談室

広島市安佐南区緑井5丁目18番12号

0120-100-365(月曜~土曜 09:00~18:00)