創業以来「正直な商売」に徹し、
常に食を中心とし、地域に根ざした経営を継続して参りました。
おかげさまで明治20年の創業以来、永きにわたりご愛顧を頂いております。
これまで以上にお客様とのふれあい、お客様の満足にこだわり続けます。
  • 明治20年

    ムネカネ創業
    宗兼 清兵衛が横川で菓子・煙草小売販売店として開業

  • 昭和22年

    横川で「青果堂」として商売再開

  • 昭和26年10月

    (有)山城屋に改組

  • 昭和35年9月

    (株)主婦の店に改組
    スーパーマーケット第一号店「横川店」開店

  • 昭和46年9月

    物流センター開設、コンピュータを本格導入

  • 昭和51年9月

    第1次CI(株)ムネカネに社名変更
    365リンゴのマークで親しまれた

  • 昭和58年3月

    プロセスセンター開設(食肉集中加工)

  • 昭和63年9月

    研修センター開設

  • 平成3年9月

    設立40周年。第2次CI(株)フレスタに社名変更
    FRESTA(Fresh・Friendly・Festa・Rest)、
    Fで始まる4つの経営理念を制定

  • 平成6年4月

    全事業所にEメールを導入

  • 平成7年9月

    グループウェア導入

  • 平成8年8月

    岡山県へ初出店−津島店

  • 平成10年10月

    会員カード「スマイルカード」全店スタート
    FSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)を導入

  • 平成13年11月

    ITを活用した生鮮宅配「Every D FRESTA」のサービスをスタート

  • 平成14年4月

    設立50周年記念事業として新社屋及び本店(新横川店)を建設
    それに伴い横川店をリニューアルオープン
    おいしさスタジオを開設

  • 平成14年12月

    ショッピングモール「CAZL横川」グランドオープン

  • 平成18年10月

    第3次CI新企業理念(企業理念・行動規範・キャッチフレーズ)を制定

  • 平成18年11月

    新スマイルカード及びクレジットカードを導入

  • 平成19年〜

    創業120周年

  • 平成19年2月

    決算期を9月から2月へ変更
    グループ6社の決算期統合

  • 平成20年

    モバイルサイト開設

  • 平成21年

    「ISO9001 2008年版」認証取得

  • 平成22年

    会社設立60周年

  • 平成24年

    「スマイルネット倶楽部」スタート、「コンテ・フレスタ」スタート

  • 平成26年

    電子マネーサービス「スマイルマネー」導入
    「(株)スマイルマーケティング」(電子マネー・スマイルカード運用)設立
    「プロ・アグリ」(青果加工場)設立

  • 平成28年

    「(株)深センフレスタ」(投資・貿易・小売・飲食・コンサルティング)設立
    「(株)広島アグリネットファーム」(農業事業)設立

  • 平成29年

    創業130周年
    フレスタグループの事業統括会社として「(株)フレスタホールディングス」設立

  • 平成30年

    スマートフォン向け電子サービス「フレスタ・アプリ」導入

  • 令和2年5月

    広島市安佐南区緑井5-18-12にフレスタホールディングスグループの本部機能を集約し、当社と、関連会社である(株)フレスタ、(株)スマイルマーケティング、(株)香港フレスタ、(株)レッツの本部機能を移転

  • 令和2年秋

    (株)フレスタプロセスセンター(食肉加工センター)とフレッシュセブン(惣菜加工工場)を広島市安佐南区緑井5-18-12へ集約

  • 令和3年3月

    令和2年に、会社設立70周年の節目として結成された「70周年プロジェクト」の中で、新しい「行動規範」を制定

  • 令和3年3月

    代表取締役社長に谷本 満が就任
    前代表取締役社長 宗兼 邦生が代表取締役会長に就任

  • 令和3年3月

    横川店を、「横川本店」としてリニューアルオープン

  • 令和4年6月

    プロセスセンター 食品安全マネジメント規格「JFS-B」適合証明取得