おすすめレシピ

イタリアン

若鶏のサラダ 冷たいトマトソース

若鶏のサラダ 冷たいトマトソース

ジャンル:イタリアン


更新日:2008年5月22日

作り方
  1. トマトソースをつくる。ミディトマトはヘタを取って半割りにして小鍋に敷き詰める。芯を取り、ざく切りにしたにんにく、ピュアオリーブオイル、塩を入れ、蓋をして弱火でコトコト約30~40分蒸煮にする。冷めたらざるで油を切り、荒い濾し器で漉して種と皮を取り除く。使う前に塩とレモン汁で味を整える。
  2. 鍋に、スライスした野菜、岩塩、粒コリアンダー、粒白コショウ、ローリエ、水をすべて入れ、ひと煮立ちしたら弱火にして10分ほど煮込む。味を整えてから皮と脂を除いたムネ肉を入れ、8~10分ほど湯がき、火を止めそのまま常温で冷やす。途中アクが出ればきれいに取り除く。
  3. 器に付け合わせの野菜、スライスした(2)を飾り、(1)のトマトソースをかける。最後にみじん切りにしたイタリアンパセリと削ったパルメジャーノチーズをかけ、EXVオリーブオイルをかける

※トマトソースは冷蔵庫で2~3日持ちます。トマトソースで使ったオリーブオイルはサラダのドレッシングにしたり、肉や魚を焼く時に使えます。
材料(2~4人分)

若鶏ムネ肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
人参 小1本
セロリ 1/4本
にんにく 1かけ
岩塩 小さじ1.5
粒白コショウ 6粒
粒コリアンダー 6粒
ローリエ 1枚
水 1L

◎トマトソース
ミディトマト 6~8個
ピュアオリーブオイル 400CC
にんにく 1かけ
塩 少量
レモン汁少量

付け合わせの野菜(ベビーリーフ)
イタリアンパセリ 少量
パルメジャーノチーズ 適量
EXVオリーブオイル 適量

若鶏のサラダ 冷たいトマトソースのレシピを印刷する

戻る