おすすめレシピ

洋風

牛肉の赤ワイン煮

牛肉の赤ワイン煮

ジャンル:洋風


つくり方
  1. [煮込み用の野菜]と付け合せの野菜を切り、準備しておきます。肉に塩・こしょうをします。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、肉をソテーします。別の鍋で、野菜を炒めます。ここに脂を切った肉を入れ、小麦粉を振り入れ、よく混ぜ合わせ、オーブンに入れ、粉気を抜きます。火にかけ、トマトペーストを加え混ぜます。肉を炒めたフライパンの脂を切り、赤ワインを入れ、アルコールを飛ばし、これも鍋に加え入れます。ブーケガルニ、ブイヨン、デミグラスソースを加えて沸かし、アクを取り、弱火で煮込みます。アクは絶えず取り除き、90分~120分煮こみます。
  3. 肉を取り出し、煮汁を漉して火にかけます。[付け合せの野菜]を入れます。ペコロス、人参、じゃがいもの順に入れ、煮ます。マッシュルームはソテーし、絹さやは色よく茹でておきます。
  4. 野菜がそれぞれ煮えたら、ソースを仕上げます。濃度や色、つやを見て、塩・こしょうで味をととのえ、バターを加えます。
  5. 盛り付けます。肉をソースの中に入れて温め、器に盛、付け合せを添えます。
材料/4人分

牛バラ肉
(60gの切り身) 16切れ
赤ワイン 750ml
トマトペースト 40g
チキンブイヨン 1L
デミグラスソース 100cc
サラダ油 適宜
小麦粉 少々
塩・こしょう 少々
バター 20g
●付け合せの野菜
じゃがいも 1個
人参 煮込みと兼用
絹さや 12枚
マッシュルーム 12枚
ペコロス 8個
●煮込み用の野菜
玉ねぎ 1個
人参 1本
セロリ 1本
にんにく 1/2株
トマト 1個

牛肉の赤ワイン煮のレシピを印刷する

戻る