• ネットで注文、お店で受け取る
  • 厳選!オンラインショップ コンテ・フレスタ
  • おうちに届くネットスーパー エブリデイフレスタ
  • 全店の最新情報をチェック 店舗検索・Webチラシ

沿革

創業以来「正直な商売」に徹し、常に食を中心とし地域に根ざした経営を継続して参りました。おかげさまで創業120周年を迎え、これまで以上にお客様とのふれあい、お客様の満足にこだわり続けます。

明治20
ムネカネ創業
宗兼 清兵衛が横川で菓子・煙草小売販売店として開業
昭和22
横川で「青果堂」として商売再開
昭和26年10月
(有)山城屋に改組
昭和35年9月
(株)主婦の店に改組
スーパーマーケット第一号店「横川店」開店
昭和46年9月
物流センター開設、コンピュータを本格導入
昭和51年9月
第1次CI (株)ムネカネに社名変更
365リンゴのマークで親しまれた。
昭和58年3月
プロセスセンター開設(食肉集中加工)
昭和63年9月
研修センター開設
平成3年9月
設立40周年。第2次CI ㈱フレスタに社名変更
FRESTA (Fresh・Friendly・Festa・Rest)、
Fで始まる4つの経営理念を制定
平成6年4月
全事業所にEメールを導入
平成7年9月
グループウェア導入
平成8年8月
岡山県へ初出店−津島店
平成10年10月
会員カード「スマイルカード」全店スタート
FSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)を導入
平成13年11月
ITを活用した生鮮宅配「Every D FRESTA」のサービスをスタート
平成14年4月
設立50周年記念事業として新社屋及び
本店(新横川店)を建設。
それに伴い横川店をリニューアルオープン。
おいしさスタジオを開設。
平成14年12月
ショッピングモール「CAZL横川」グランドオープン
平成18年10月
第3次CI 新企業理念(企業理念・行動規範・キャッチフレーズ)を制定
平成18年11月
新スマイルカード及びクレジットカードを導入
平成19年〜
創業120周年
平成19年2月
決算期を9月から2月へ変更 グループ6社の決算期統合