• ネットで注文、お店で受け取る
  • 厳選!オンラインショップ コンテ・フレスタ
  • おうちに届くネットスーパー エブリデイフレスタ
  • 全店の最新情報をチェック 店舗検索・Webチラシ

健康相談室

今回はホームページからよせられたリクエストにお答えします。
皆様も、品質管理室情報にとりあげてほしい内容がありましたらこちらへどうぞ

お客様からのご質問

卵を割ったら血が出てきました。
鶏が病気なのですか?食べても大丈夫ですか?

不愉快な思いをさせまして申し訳ありませんでした。

その卵は一般的に「血卵」といわれ、赤褐色の異物や血が混じっている卵です。これは、成熟した卵子が卵巣から排卵されるとき、排卵溝以外のところが破れて、出血し血が卵白に包まれてしまったものです。

似たようなものに「肉斑(ミートスポット)」があります。これは卵黄が輸卵管の中を通過する時に組織の一部が剥がれ落ちて卵白に付着したものです。鶏の品種や飼育などさまざま原因で肉斑はできるといわれています。卵のパックセンターで目視・機械で取り除くようにはしていますが100%ではありません。

どちらもその部分を取り除いて食べても大丈夫ですが、食品衛生法ではともに食用には適さないとされています。また気持ちのいいものではないと思いますのでそのような卵がありましたらご購入していただきました店舗で交換を承りますのでお気軽にお申しつけ下さい。

フレスタ 品質管理室